宮本の湯|秩父ふるさと体験つき温泉旅館|秩父・西谷津温泉

宮本の湯からのお知らせ

宮本の湯からのお知らせ

長瀞 美景物語 新緑と初夏の花々2024

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

 

今回は名勝及び天然記念物「長瀞」指定100周年記念のご紹介です。

新緑から初夏にかけては、長瀞でも最も美しい季節とも言われています。

5月~7月上旬にかけての見どころをご紹介していきたいとおもいます。

 

月の石もみじ公園「青もみじライトアップ」

2024年5月1日~6月9日 日没(18時半頃)~21時

月の石もみじ公園・埼玉県立自然の博物館 入場料無料 駐車場は有料1回500円

人気の紅葉スポットで青もみじのライトアップを紅葉とは違った趣になってますね~。

 

花の里「ハナビシソウ園」

2024年5月8日~6月中旬 花の里(長瀞町郷土資料館となり)

入場料:環境整備協力金200円(高校生以下は無料) 駐車場は普通車無料

花は太陽が出ている日中は開花するそうです。暗くなると閉じる性質を持ってるそうなのです。

是非、晴れた日を選ぶのがオススメですよ。

 

花の里「アナベル」

2024年6月中旬~7月上旬 花の里(長瀞町郷土資料館となり)

入場料:環境整備協力金200円(高校生以下は無料) 駐車場は普通車無料

「アナベル」は西洋アジサイです。時期によっては、ハナビシソウとアナベルを一緒に見られるみたいです。両方見たい方は6月中旬がオススメです。

 

秩父華厳の滝「ライトアップ」

2024年6月中旬~7月上旬 秩父華厳の滝

入場料、駐車場無料

秩父華厳の滝は落差約12mの崖を流れ落ちる滝です。ライトアップで幻想的な滝の雰囲気を味わってみてわいかがでしょうか。

 

長瀞と言えばライン下りやラフティングも有名です。

宮本の湯、森の風みやもとに御宿泊されるお客様は宿でラフティング体験の手配もしております。(10名様以上で4月~10月、開始時間10時または14時)スリル体験

天空のポピー2024 彩の国ふれあい牧場

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

 

GWのあとは爽やかな空気の高原に咲き誇るポピーのご紹介です

写真のように、まさに「天空のポピー」一面に赤やピンクのグラデーション、

青空に映えますね🎵

環境協力金 大人(中学生以上)500円

駐車料金は無料

 

近くにはヤギ、ヒツジ、ウサギのふれあいコーナーもあり、お子様もニコニコ間違いナシ!(^^)!

5月25日(土)は19時まで開園されていてポピーと夕日を撮影するならこの日がベストのようですね。

皆さん、思い出になる写真を撮りに行ってみてくださいね(≧◇≦)

詳しくは下記URLとなります。

天空のポピー公式ホームページ (tenku-poppy.jp)

 

芝桜の丘(羊山公園)芝桜まつり開催中

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

 

みなさん、GWのご予定はお決りでしょうか?第2弾となります

都内から一番近い場所にある、芝桜の名所のご紹介です♬

羊山公園 芝桜の丘では5月6日まで芝桜まつりのイベントが開催されております。

入園料として大人1名300円、20名以上の団体は1名250円がかかります。中学生以下の子供は無料です。有料での入園時間は8時~17時です。

朝の8時前や、夕方17時以降でも入園することは可能です。もちろん料金はかかりません。

ちちぶマルシェではご当地グルメやお土産などを販売しています。

広めの敷地に30店舗くらい出店していてイスやテーブルも用意されていますので、買ってからゆっくり座って食べることができます。

揚げたジャガイモに甘い味噌がかかった「みそポテト」や「おっきりこみうどん」「手打ちそば」「わらじカツ丼」など秩父の地元グルメが人気です。

ハート型に芝桜が植えられているところは携帯電話の待ち受け画面にぴったりです。

 

芝桜を見た後に一風呂浴びに来なっせー🎵

宮本の湯はGW中も泊まりたいけど宿泊気分(⌒∇⌒)で人気の日帰りプランは空きがございます。

皆様ぜひお越しくださいね(^^♪

ちょっと豆知識

北アメリカ原産の多年草。花の形がサクラに似て、芝のように地面をはって広がることから芝桜と呼ばれています。日当たりと水はけの良い場所を好み、耐寒性が強いのが特徴です。

秩父グリーンフェスタ開催 令和6年5月4日(土・祝)みどりの日

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

 

みなさんはGWのご予定は決まっていますか?

まだ、何もご予定がない方や秩父にお立ち寄りの方にイベントのご案内です。

 

第75回全国植樹祭応援事業

令和7年春に秩父ミューズパークを主会場として開催される「第75回全国植樹祭」の1年前を記念し、市民・観光客向けイベント「秩父グリーンフェスタ」が開催されます♬

午前10時~午後4時 秩父市役所前 特設会場・秩父市歴史文化伝承館(特設ステージ設置)にて入場無料となっております。

スペシャルゲスト

アキラ100%(秩父市出身・秩父市観光大使)

筒江瑠奈(秩父市出身・NFLダンサー)

村岡友憲(小鹿野町出身・プロパフォーマー)によるイベントパフォーマンスあり

 

地元キッチンカーや秩父のお酒も大集合のイベントとなっております。

 

 

大人は地元グルメ・お酒、子供は丸太切り体験・ふわふわトランポリン等、大人も子供の楽しめるイベントとなっているようです。

 

詳しくは第75回全国植樹祭応援事業「秩父グリーンフェスタ」を開催します/秩父市 (chichibu.lg.jp)にてご覧ください。

 

5月4日、宮本の湯では泊まりたいけど宿泊気分(⌒∇⌒)で人気の日帰りプランに空きがございます。

皆様ぜひお越しくださいね(^^♪

 

☆宿泊者特典☆直営農園 秩父ふるさと村産の野菜をプレゼント!

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

4月に入り、暖かい日が続いています。

秩父地域では、日中は半袖でも過ごせるくらいの暑さになった日もありました。

さて、宮本荘グループでは毎年6月から宿泊特典秩父ふるさと村産新じゃがいもプレゼントを行います

期間中にご宿泊いただいたお客様の特典として、直営農園 秩父ふるさと村で育てられた新じゃがいもを1部屋に付き1袋分お持ち帰りいただけます。

チェックアウトの際にフロントにてお渡します

昨年もたくさんのお客様にご利用いただきました。

「家に持ち帰って早速夕食に使った」

「お店で買った野菜より美味しかった」

「宿泊が目的だったのに嬉しいサービスがあって得した気分」

など、実際にお持ち帰りされた方々から大変嬉しいお言葉をいただき、大好評でした。

今年は6月~7月中旬まで行う予定です。

その他秩父ふるさと村では玉ねぎ、ナス、ピーマン、オクラ、キュウリなどなど販売もしております。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

🌸桜まつり~長瀞春の花物語2024~🌸

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

 

みなさんは、旅行を計画する時に何を最初に決めますか?

観光を目的にする方、名物料理を目的にする方など、人それぞれかと思います。

気分転換に旅行に行きたいけど、どこに行ったらいいかわからない…

なるべくお金をかけずに旅行に行きたい…

行き先や目的に迷われている方や、秩父旅行を計画している方必見のお知らせです!

 

秩父の中でも観光地として有名な長瀞では、「桜まつり」が開催されます。

3月中旬~下旬には「岩田桜」「大手の桜」「法善寺しだれ桜

3月下旬~4月初めごろには「北桜通り(さくらのトンネル)」「野土山」「宝登山参道

4月上旬~中旬ごろには「通り抜けの桜(八重桜)」と、合計3回見頃があり、長い期間いろいろな種類の桜が楽しむことができます。

 

通り抜けの桜

 

北桜通り(さくらのトンネル)

 

法善寺しだれ桜

 

宝登山参道

 

とっても綺麗ですよね♪

特に、宝登山参道の近くには、秩父三社の一つである宝登山神社、国の名勝天然記念物に指定されている岩畳など観光名所が盛りだくさん!飲食店も数多く並んでいます。

ハイキングなどもおすすめです♪

 

また、北桜通りと岩田桜では、日没後から21時までライトアップも行われます。

照らされることで、昼間とはガラッと雰囲気が変わります。

北桜通り

 

☆ ライトアップ ☆

🌸岩田桜  3月20日~3月31日

🌸北桜通り 3月23日~4月7日

 

ぜひ計画の参考にしてみてください♪

秩父ミューズパーク 梅まつり🌸

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

2月ももうすぐで終わり、日中は暖かい日が多くなってきましたね。

秩父市と当館のある小鹿野町にまたがるテーマパーク「秩父ミューズパーク」では、梅の花が見頃を迎えています。

白加賀、野梅、豊後など15種類、約600本の梅が咲き、秩父の梅の名所として知られています。

今年は、平年よりもだいぶ早い開花となりました。

2月22日の時点で、すでに7~8分咲きになったそうです!やはり、暖かい日が多いのが影響しているのでしょうか。

2月23日からは「梅まつり」が開催され、地元の方々によるキッチンカーが出店されます。

「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で見事優勝したみそポテトなど、秩父の名物をお召し上がりいただけます。

みそポテト イメージ

また、当館は秩父ミューズパークから一番近いお宿なんです。

花見のお供に、秩父グルメを味わい、当館のお風呂、お食事をお楽しみください♪

迫力満点☆土俵露天風呂

 

囲炉裏端でお食事を♪

氷柱終了のお知らせ

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

今年度の氷柱の終了日が変更のお知らせです。

三十槌の氷柱は2月13日をもって終了となりました。

あしがくぼの氷柱は2月18日をもって終了となります。

多くの皆様が楽しみにされていたかと思いますが残念です。

来年に期待して一年待ちましょう♫

 

氷柱延期のお知らせ

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

秩父地域では、毎年この時期になると「秩父三大氷柱」が見頃を迎えます。

しかし、今年は暖冬の影響により育った氷が溶けてしまい、三か所全て1月13日から開園に延期となりました。

 

各所最新情報は下記をご覧ください。

【尾ノ内氷柱(小鹿野町)】

https://kanko-ogano.jp/

【あしがくぼの氷柱(横瀬町)】

https://www.yokoze.org/

【三十槌の氷柱(大滝)】

⇒(一社)秩父観光協会大滝支部 0494-55-0707

新年のご挨拶

秩父の温泉旅館ふるさとリゾート宮本荘グループ 宮本の湯です。

皆様、新年明けましておめでとうございます!

昨年もご宴会やご旅行、合宿等でたくさんのお客様にご利用いただきましたこと、スタッフ一同心より感謝申し上げます。

さて、年が明け、本格的に寒さが厳しくなってまいりました。

秩父地域はまだ雪は降っていませんが、朝は凍っている所もあるんだとか…

これからもっと寒くなりますので、皆様お体に気を付けてお過ごしください。

 

また、秩父三大氷柱やロウバイ、長瀞こたつ船など、冬の秩父にはたくさんの魅力がございます。

観光後は、ぜひ当館をご利用くださいませ。皆様のお越しをお待ちしております。

1 ~ 10件 / 全153件

宿泊のご予約

土俵露天風呂 宮本の湯

囲炉裏料理や創作懐石

ページTOPへ